更年期のメイクは肌に合うものを
ご相談内容
ご相談者様:55歳、女性
これまでノーメイクでしたが、少し、お化粧をしてみようかと思っています。今からでも遅くないでしょうか?
回答
ご相談くださり、ありがとうございます。
メイクをしてみようか、との事ですが、何かきっかけがあったのでしょうか?気になります。
メイクにしても、何にしても、新しく「はじめてみよう」と思われる気持ちが素敵ですし、何かを始めるのに遅い、ということはないと思います。
私たち女性は、加齢に伴い女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量が減少すると、皮膚のハリがなくなったり、皮膚が薄くなったりします。そのために、特に更年期以降はお肌が敏感になる方もいらっしゃいます。
また、今までメイクされていないとのことなので、メイクをはじめられた最初の頃はお肌がビックリしてしまう事もあるかもしれません。じっくりご自身のお肌に合うものを探してメイクを楽しんでいただければと存じます。
長く続く自粛・マスク生活でしばらくメイクされていない方もいらっしゃるかもしれませんね(*本記事は、2021年6月に執筆しています)。
そういう方も、お肌が変化し、これまでの愛用品が合わなくなっている可能性がありますので、メイク再開後はしっかりお肌をチェックしてあげてください。
続いて、ささやかですが、お肌を守る食事のアドバイスを記載いたします!
強いお肌を作る栄養素としては以下の4つが代表的です。
色の濃いお野菜に多く含まれている ビタミンA:粘膜を強くします。
ナッツ類*に多く含まれている ビタミンE:細胞膜を作る材料になります。
牛・豚のレバー*や納豆、ホウレンソウ等に多く含まれている ビタミンB2:皮膚の代謝に必要です。
野菜や果物に多く含まれている ビタミンC:コラーゲンの合成を促進します。
*1ナッツ類はカロリーも高いので食べ過ぎには注意してください。(アーモンド15粒(約20g)=120kcal)
*2 レバーは食べ過ぎが続きますと鉄分の摂りすぎにもなってしまいますので、50g~80前後/日くらいまでをお勧めいたします。
上記の栄養素を摂る事が出来るレシピをご紹介します。
≪目指せ、強いお肌≫栄養レシピ
・ピーマンとかぼちゃのきんぴら炒め
・なすとひき肉の重ね蒸し
・サーモングリルハーブバター
毎日の献立にとり入れることが難しいときは、サプリメントで摂取するのもおすすめ。無理せず続けられる自分らしい方法を、見つけていきましょう!
また、更年期のお肌の悩みが発生した時は、こちらの記事も参考にしてください。
更年期の症状:
皮膚の乾燥・かゆみ
シワ・たるみ
くすみ・シミ
少しでも参考になりましたら幸いです。
更年期は、体だけではなく、心にも負担がかかる時期です。
そんな時、髪型やメイク、服装を変えるだけでも、気持ちが晴れる手助けになることもありますので、こうした面からも、メイクをはじめてみよう、というお気持ちを全力で応援します!
また何かありましたらお気軽にご相談ください。