40代で生理周期が短くなり、不安です【体験談】
サチコ(44歳)
43歳から生理の周期が早まり、生理痛や経血量も昔と比べて変化しました。それと同時に更年期らしい症状に悩まされ始めた私。次々起こる自分の体調の変化に戸惑っています。ただ、そのおかげで自分の体としっかり向き合えるようになりました。ここからが第二の自分の始まりかもしれません。
43歳で生理の周期が短くなり、月2回あるときも
これまで生理不順の時期が長かった私。30代前半までは3カ月空いて次の生理が来ることもあったので、遅れるほうは慣れっこになっていました。30代後半になっても生理は遅れ気味で平均すると40日周期。2年前まで通っていた不妊治療のドクターには「生理の周期が長いですね!」と驚かれたほどです。
ところが、43歳を過ぎてから急に生理の周期が短くなってきました。生理の開始日をチェックしていくと毎月1~2日ずつ早まっていて、気が付けば30日周期どころか20日周期に。遅れ気味だった生理が月に2度も来るようになると、すごく違和感がありますし焦ります。最初は旅行の予定が立てられないとイライラするくらいでしたが、最近は「ひょっとするとこのまま閉経なのでは?」と考えてしまいます。
生理不順で生理痛、経血量が変化し、肌ストレスも
42歳までは生理直前になると前日にイライラしたり、むくんだり食欲が増したりと、生理の前兆がありました。しかし今は昔と違って前触れもなく突然生理が始まります。いつ生理が来るかわからない不安から、ナプキンを常に持ち歩かなければいけなくなりました。
またナプキンのつけすぎによる肌荒れも悩みのひとつ。頻繁にナプキンを使用していると、湿度が高い状態でナプキンが肌と密着しているためか、肌がかぶれやすくなり、デリケートゾーンがかゆくなったり痛くなったりします。これでは生理のストレスがますます増える一方です。
また、以前は生理痛もひどく経血量も多かったのですが、最近はめっきり量が減り、30代の頃と比べると1/3くらいになりました。期間も短め。思い起こせば初潮が10歳くらいと早かったので、閉経の時期も人より早めで、このまま終わりを迎えるのかもしれません。
生理以外にも体調が変化。これは更年期症状?
実は、43歳以降からの体調変化は、生理以外にもいろいろありまして…。
それまで低血圧だったのに、去年からいきなり高血圧と診断され、塩分を控えたり運動したりしても血圧が下がらなくなりました。それと時を同じくして頭痛も頻繁に起こります。例えばサウナに入っているときや入浴後、忙しかった日の夕方など…。ひょっとしてこの頭痛も血圧に関係しているのか、それとも肩こりからくるものなのか、あれこれ考えてしまいます。
また、会議中や電車のなかなど、予測できずにいきなり急なほてりに襲われたり、汗が噴き出したりするのも困りもの。
味覚も変化していて、大好きだった甘いものが食べられなくなりました。老眼も始まり、白髪も増え、眠りが浅くなり日中は眠くて仕方がない。ついつい症状からネット検索していると、「更年期」の3文字が頭をよぎります。
体調が変化して気が付いた、これからの歳の取り方
振り返ってみると、37歳から43歳までは妊娠、出産、育児、親や夫の病気など、自分というより家族の世話に追われて、自分の体を大切に思う余裕はありませんでした。今の一番の悩みは周期が早すぎる生理不順ですが、他の症状が出始めてやっと自分の体と向き合い始めています。
若いころのように無理がきかなくなりましたが、勢いに任せて突き進めない分、じっくりと考えて前に進むことができています。また、必死に走り続けることをやめ、「疲れたら休む」スタンスに変えたら、今まで見えていなかった周囲が見え始め、視野が少し広くなった気がします。そして、諦める、失敗する、失うことはリスクではなく気づきを得るきっかけだと知り、どっしりと構えて今後を考えることができるようになりました。どんどん変化していく自分の、次の気づきが楽しみです。
更年期世代になってつらいこともありますが、ここからは自分のペースで更年期に向き合いながら、自分なりのいい歳の取り方をしていけたらと思っています。
サチコ(44歳)
7歳の男の子を持つワーママ。家事は苦手で仕事のほうが好き。海外旅行が大好きなのに、ここ数年はどこへも行けていない。この4月から大学院に社会人入学し、現在は学業と仕事を両立。
<ワタシのセルフケア> 週イチの整体通いを1年半続けている。